パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡

福岡市とその近郊で、パソコンの設定、故障、修理、動作不良などパソコンにまつわる事柄を出張サポートで解決しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WindowsXPのサポートが終了したが今少し使い続ける必要があるので、それなりの対策をした。

今日の午前中、WindowsXPの最後の更新を実行してみた。
パソコンを起動すると以下のような警告がでた。
shuuryou.jpg


日付は4月8日になっているがこれは米国時間である。
これからXPを使い続けると毎月9日にこの警告がでる。

又、昨日までは青かったウイルス対策ソフトのアイコンが赤くなっている。
開いてみるとウイルス対策ソフトはサポートされていないOS上で動いているという警告がでた。

最後の更新は手作業でやる。
まず、MicrosoftUpdateを使って、優先度の高い更新を実行する。
終了したら、XPを再起動して、再びMicrosoftUpdateを使う。
今度はカスタムを使い、残りの更新を行う。
これにはルート証明書や、.NET Framework等が含まれている。
ルート証明書はサーバーの正当性を証明するために必要なもので、これがないと
偽サーバーを区別出来なくなる。
このルート証明書が更新出来なくなったために我が家のWindows2000ではインターネットにアクセスしようとすると警告の嵐になる。
.NET Frameworkも更新しておかないとこれを必要とするソフトが動かなくなるかもしれない。
他に絶対必要ではないと確信出来ないものは更新しておく。

再起動したらウイルス対策ソフトをアップデートする。
年末までは使えるようだ。

次にAdobeReaderをアップデートする。
もう一つ、FlashPlayerを更新する。
賞味期限の切れたWindows2000では更新出来ない。
同じ事はXPでも起きるはずである。
Javaはインストールしていないので更新の必要はない。

その他にレジストリーの変更を監視する常駐ソフトを動かしている。
また、Enhanced Mitigation Experience Toolkit という脆弱性緩和ツールも常駐させている。

WindowsXPが使い物にならなくなるのは時間の問題だがセキュリティ情報などに関心を持っていれば年内いっぱいぐらいは使えるだろう。
希望的観測ではある。

ウイルスに感染しているか確認したければウイルス対策ソフト以外にもファイアウオールのログやイベントログを読んでみる必要があるだろう。
面倒だがXPを使い続けるのだからやむを得ない。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
サポート関連リンク集

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
  1. 2014/04/09(水) 20:48:44|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッテリーを長持ちさせるために(リチウムイオン電池の豆知識)

 ノートパソコンやスマホ、携帯、今なら電気自動車などにも使われているリチウムイオン電池、この電池の特性について書いておこう。

充電して何度も使える電池が出始めたのはいつ頃だったかすっかり忘れてしまったがノートパソコンに搭載されたのは最初がニッカド電池で次がニッケル水素電池だったように思う。
これらの電池とリチウムイオン電池の特性の違いを思いつくまま書いてみよう。

電池が完全に放電されていないのに、充電を繰り返すとバッテリーの劣化が早まる。
これはメモリー効果と呼ばれている。
しかし、リチウムイオン電池ではメモリー効果はあまり発生せず、こまめな充電でバッテリー容量が減ったり、劣化が早まったりはしない。

時々、電池を完全放電してから充電するとバッテリー容量が戻る。

これもリチウムイオン電池にはメモリー効果がないのであまり意味がない。

バッテリーが切れたときに冷やしたり暖めたりすると少しではあるが使えるようになる。
これもあまり効果はない。
むしろ暖めるとバッテリーの劣化を早める。
発熱や液漏れがおきることがある。
低温は性能の劣化を招く。

リチウムイオン電池の劣化を抑えるための対策。
100%充電したままにしない。
完全放電したままにしない。

100%充電したままにしておく、もしくは完全放電したままにしておくと劣化が早まる。
ノートパソコンをAC電源につないで、100%充電状態のまま長時間使い続けるのはやめた方がいいだろう。

ノートパソコンにはバッテリーの状態をチェックできるソフトが付属している場合がある。
中には充電を80%や70%で押さえる機能がついている場合もある。
これらのソフトが付属している場合は活用しよう。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
サポート関連リンク集

FC2 Blog Ranking



  1. 2014/04/04(金) 10:43:18|
  2. パソコン豆知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

一ノ谷博士

Author:一ノ谷博士
T&MPCサービス福岡へようこそ
福岡県糟屋郡須恵町に拠点を置くパソコン出張サポート専門店のブログです。
パソコンサポートの事例を中心に、関連ニュースや、豆知識を書いていきたいと思います。
T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。福岡市内と糟屋郡の方は出張料金は無料です。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。迅速に対応します。

ホームページT&MPCサービス福岡
スマホ用ホームページT&MPCサービス福岡

福岡県糟屋郡須惠町上須恵1267-2ツインサンライズB201
TEL 092-410-6278
営業時間 9:00 - 21:00
定休日 不定休 (年末年始、お盆休み)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
パソコンサポート (44)
パソコン豆知識 (29)
日記 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。