パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡

福岡市とその近郊で、パソコンの設定、故障、修理、動作不良などパソコンにまつわる事柄を出張サポートで解決しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Win8.1の無線LAN設定

 近所の人から買ったばかりのパソコンの無線LAN設定を依頼された。
Windows8.1である。
見たところ有線ではインターネットにつながっている。

NTTのホームゲートウエイと直接つないだ場合でも無線LANルータ経由でつないだ場合でも有線ならインターネットに接続できる。
しかし、無線LANの設定はできない。

チャームバーを開いてみたが無線LANの設定項目が存在していない。
コントロールパネルを開いてネットワークアダプタを見ると無線LANが無効になっていた。
これを有効にすると無線LANの設定ができるようになった。
後は暗号化キーを入力するだけである。

無事に無線LANは使えるようになったので、プリンタを無線で使えるようにして作業は終了した。

依頼人が持っている無線LANの設定マニュアルにはアダプターが無効になっている場合の対応方法など書かれていないので途方に暮れていたらしい。

最初に有線でインターネットの設定をしておき、後から無線LANルータを購入したらしい。
これ自体は問題ないはずだ。
なぜ、無線LANのアダプタが無効になっていたんだろう。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/28(水) 10:19:27|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイプが使えなくて困っている

スカイプが使えない。
明日、スカイプを使って会議をやる予定になっているのにどうやっても動かない。
何とかして正常な状態に戻してほしいという依頼を受けた。

スカイプを起動するとウインドウは表示されているが中が空白になっている。
依頼人の話ではパソコンの画面に覚えのないソフトが表示されるようになったので、コントロールパネルの「プログラムと機能」を使って削除していたらスカイプが動かなくなったらしい。

似たようなトラブルがおきていないかと考えて、ググってみたが該当するものに行き当たらなかった。
そこで、一旦、スカイプをアンインストールして、再インストールしてみた。
依頼人は自分でもやってみたがうまくいかなかったといった。
確かにうまくいかない。

次に、システムの復元をやってみることにした。
これも依頼人は何度もやってみたがうまくいかなかったといった。
しかし他にいいアイディアも浮かばないのでとりあえず、やってみた。

復元ポイントがたくさんできている。
その中にあった3日ほど前の復元ポイントを使って、システムの復元を試みた。
しばらくしてシステムの復元は正常に完了した。

ここまでは問題ないが、要はスカイプが使えるかである。

スカイプを起動すると正常に動き始めた。
依頼人から歓声が上がり、お褒めの言葉をいただいた。
どうやら復元ポイントの選択が依頼人よりは上手だったらしい。

その代わりに、パソコン上ではなじみのある迷惑ソフトがいくつも動き始めた。
インターネットエクスプローラーでも、設定していないサイトが開くようになっていた。
ここからは通い慣れた道なので手早く削除と設定変更を行って、依頼人のパソコンは正常に動くようになった。

これまでにサポートの依頼を受けた事例の中には、システムの復元が無効になっていたり、トラブルが起きてから半年ほど経過していて、復元ポイントが無意味だったりするケースがある。
このような場合ではリカバリー以外に解決方法がない場合もある。
今回は幸いだった。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
サポート関連リンク集

FC2 Blog Ranking


  1. 2014/05/22(木) 11:04:19|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空白ページ (about:blank)

Windows8から8.1へのアップグレードに挑戦してみた。
しかし、電波が悪いのか、ダウンロードにやたらと時間がかかる。
待ち長くてしばらく放置していたら、いつの間にか失敗しましたという表示が出ていた。


アップデートはまた別の機会にやることにして、インターネットを見ようと思ったら、画面が真っ白だった。
デスクトップでもスタートページでもどちらのインターネットエクスプローラーでも画面が真っ白になっている。

これはインターネットにつがっていないのだろうと思った依頼人からサポートの依頼を受けた。


依頼人宅に訪問した私がパソコンを起動してインターネットエクスプローラーを開いてみると確かに真っ白なページが表示された。

アドレス欄には「about:blank」と表示されている。


依頼人は日頃、インターネットエクスプローラーを開いたときにはヤフーのトップページが開くとおっしゃるのでアドレス欄に「www.yahoo.co.jp 」と入力してみた。

するとヤフーのトップページが開いた。


このページを見せながら依頼人にインターネットには正常に接続されていると話した。


たぶん、最初に書いたアップグデートの失敗の影響があったのだろう。


このように空白のページが表示されたからといって、インターネットの障害とは限らないので、アドレス欄に適当な文字列を入力して表示されるか試してみるとよい。


もちろんこんなに簡単に解決しない場合も多いのだがとりあえず、アドレス欄に「www.yahoo.co.jp 」や「www.google.co.jp 」と入力してみよう。

これでうまくいかなければ本当のトラブルかもしれない。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
サポート関連リンク集

FC2 Blog Ranking






  1. 2014/05/04(日) 12:47:22|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

一ノ谷博士

Author:一ノ谷博士
T&MPCサービス福岡へようこそ
福岡県糟屋郡須恵町に拠点を置くパソコン出張サポート専門店のブログです。
パソコンサポートの事例を中心に、関連ニュースや、豆知識を書いていきたいと思います。
T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。福岡市内と糟屋郡の方は出張料金は無料です。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。迅速に対応します。

ホームページT&MPCサービス福岡
スマホ用ホームページT&MPCサービス福岡

福岡県糟屋郡須惠町上須恵1267-2ツインサンライズB201
TEL 092-410-6278
営業時間 9:00 - 21:00
定休日 不定休 (年末年始、お盆休み)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
パソコンサポート (44)
パソコン豆知識 (29)
日記 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。