パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡

福岡市とその近郊で、パソコンの設定、故障、修理、動作不良などパソコンにまつわる事柄を出張サポートで解決しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スクリプトエラーが次々表示されてパソコンが使えない

パソコンの画面に次から次にスクリプトエラーの表示が出て、使えないので何とかしてほしいという依頼を受けました。
インターネットを使っているときにエラーが出るのかと聞いたらそうではないといわれました。
また、ここのところ覚えのないソフトの画面がよく表示されるといわれました。
この話を電話で伺った時点である程度原因が推測できました。
たぶん、パソコンは迷惑ソフトに侵入されており、そのソフトの誤動作により、エラーメッセージが表示されているのです。

依頼人宅を訪問してパソコンの様子を見せてもらいました。
起動して少しすると次々にスクリプトエラーの画面が表示されます。
これは右上の×ボタンをクリックすると消すことができます。

一通り消した後でクリーンブートの設定を行って、再起動しました。
するとスクリプトエラーは出ません。

コントロールパネルから「プログラムと機能」を開き、迷惑ソフトと思われるものを削除しました。
クリーンブートの設定を解除して再起動するとスクリプトエラーは出ません。
これで当初の依頼内容は解決できました。
しかし、迷惑ソフトは削除できたわけではないようで、インターネットエクスプローラーは妙な動きをしています。

ヤフーのトップページを使って検索を行い、リンクをクリックすると、新しいタブが開き、Javaの更新準備ができたとか、AdobeFlashPlayerの更新準備ができたと表示されます。
このためにリンク先を表示できません。
普通、正常に動作しているパソコンではこのような現象は起きません。

この時点ではこの問題の解決に長時間を要するとは考えていませんでした。
再度、クリーンブートを行ってみましたが上記と同じ現象が起きます。

アドオンなしのインターネットエクスプローラーを使っても同じです。
インターネットエクスプローラーをリセットしてみましたがやはり状況は変わりません。
次にUSBメモリーからポータブルのGoogleクロームを起動してみましたが同じ現象が起きます。
これには驚きました。

要するに、クリーンブートにもかかわらず何らかのソフトが動いていて、ブラウザの起動を監視しているということです。

この後しばらく、パソコンの中を手作業で調べて、関係しそうなソフトを削除してみましたが状況は変わりません。

USBメモリーから、ウイルス対策ソフトを起動してみました。
いくつかウイルスを見つけて、削除してくれました。
しかし状況は変わりません。

書いていませんでしたが依頼人のパソコンではセキュリテイ対策ソフトが動いていません。
ノートンインターネットセキュリティがインストールされているのですが動作していません。
必要なファイルが削除されているようです。

ここにいたってやむなく、システムの復元を実行することにしました。
なぜここまで実行しなかったかというと依頼人が今回の現象が起き始めた時期を記憶していなかったからです。
システムの復元にはかなりの時間がかかるので後回しにしたのです。

まず、依頼人のおぼろげな記憶に基づいて、今月のWindowsの更新前に戻してみました。
15分ほどで復元は終了しました。
再起動すると迷惑ソフトが次々に起動しています。

そこで、もっと前の日付に戻してみることにしました。
1年半前です。
復元ポイントがこれしかないのです。
この復元に40分ほどかかりました。
果てしなく長く感じられました。
再起動すると迷惑ソフトは起動しません。
インターネットも何ら問題はありません。

コントロールパネルから「プログラムと機能」を開いて確認しました。
怪しげなソフトは見あたりません。

最後にマイクロソフトセキュリティエッセンシャルをインストールし、スキャンを実行して問題がないことを確認しました。

もし、時間を使うことが許されたなら、ここに書いた以外にもいろいろ解決手法があったのですが現実にはそういうわけにもいきませんでした。

システムの復元で解決できたのは幸いでした。

パソコン関連のコラムを始めました。
コラムの第6弾です。フィッシングサイトや広告に騙されない!怪しいリンクの見分け方
http://bit.ly/1w6Ag8e


パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
サポート関連リンク集

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
  1. 2015/03/17(火) 13:13:16|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

一ノ谷博士

Author:一ノ谷博士
T&MPCサービス福岡へようこそ
福岡県糟屋郡須恵町に拠点を置くパソコン出張サポート専門店のブログです。
パソコンサポートの事例を中心に、関連ニュースや、豆知識を書いていきたいと思います。
T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。福岡市内と糟屋郡の方は出張料金は無料です。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。迅速に対応します。

ホームページT&MPCサービス福岡
スマホ用ホームページT&MPCサービス福岡

福岡県糟屋郡須惠町上須恵1267-2ツインサンライズB201
TEL 092-410-6278
営業時間 9:00 - 21:00
定休日 不定休 (年末年始、お盆休み)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
パソコンサポート (44)
パソコン豆知識 (29)
日記 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。