パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡

福岡市とその近郊で、パソコンの設定、故障、修理、動作不良などパソコンにまつわる事柄を出張サポートで解決しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

起動しなくなったパソコンのハードディスクからデータを取り出した。(福岡県志免町)

パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡では、
福岡市と福岡市周辺を中心にパソコン修理・トラブル解決サポートをしています。
志免町、粕屋町、宇美町、須惠町、篠栗町、博多区月隈の方でしたら1時間以内に出張訪問ができます。

糟屋郡志免町の方から起動できなくなったパソコンから取り出したハードディスクのデータのレスキューを依頼された。
そこでハードディスクと取りだしたデータを保存するUSBメモリーを預かった。
作業は私の事務所で行う。
とりあえずIDEのハードディスクをUSBに接続できるようにする機器を利用して、メンテ用のパソコンにつないでみた。
スタート→コンピュータを右クリック、管理と進み、ハードディスクの管理を開いてみたが初期化されていませんので初期化を実行しますかといわれた。
壊れ方の進んだハードディスクではよくある事だ。
そこでかねて用意しておいたリムーバブルケースを使って、IDEでの接続を試みた。
このケースはIDEとSATAの兼用なので、SATAの機器にIDEを納めるために変換の部品を使うのだが、これがケースにきっちり収まってくれない。
ケースをねじ回しで分解し、組み立て直して何とか収まった。
パソコンはハードディスクを認識し、エクスプローラーで中身を見られるようになった。
 さて、依頼人は奥様から年賀状に使う住所録を何とかしろといわれているらしい。
それは筆グルメを使って作成されたものらしい。
ProgramFilesの中から筆グルメに該当すると思われるものを全て、USBメモリーにコピーしたのだが、これを依頼人に渡しただけではたぶん満足してもらえないだろう。
そこでインターネットを利用して筆グルメの該当バージョンの住所録を調べてみた。
予備知識を習得したので、依頼人に引き渡しということになった。
玄関に入り、ハードディスクとUSBメモリーを渡し、ミッション終了ということにしようとしたのだが依頼人にあがっていけといわれた。
パソコン部屋に通され、住所録をパソコンに入れてくれといわれた、ここまでは予想通りである。
パソコンに向かって少し後に、依頼人に年賀状ソフトがありませんといってみた。
しばらくの間依頼人は家捜しをしていた。見つけてきたのは筆まめである。
筆グルメは見つからなかった。
これではだめですとはいわずに、筆まめをインストールした。
筆まめには過去バージョンの住所録や、他社製の住所録を変換して読み込む機能がある。
これをつかってUSBメモリーから筆グルメの住所録を読み込むことに成功した。
ミッション終了。

この記事ではハードハードディスクをパソコン本体から取り出していますがそうでない場合、LinuxのCDブートやUSBブートでデータをレスキューできる場合もあります。

この記事を読んでサポート依頼を希望する方はT&MPCサービス福岡のサイトをご覧ください。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:パソコンサポート - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/03/03(土) 14:52:06|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<USBメモリーのファイルが文字化けしている | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tmpcservice.blog.fc2.com/tb.php/1-c48bc153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

一ノ谷博士

Author:一ノ谷博士
T&MPCサービス福岡へようこそ
福岡県糟屋郡須恵町に拠点を置くパソコン出張サポート専門店のブログです。
パソコンサポートの事例を中心に、関連ニュースや、豆知識を書いていきたいと思います。
T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。福岡市内と糟屋郡の方は出張料金は無料です。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。迅速に対応します。

ホームページT&MPCサービス福岡
スマホ用ホームページT&MPCサービス福岡

福岡県糟屋郡須惠町上須恵1267-2ツインサンライズB201
TEL 092-410-6278
営業時間 9:00 - 21:00
定休日 不定休 (年末年始、お盆休み)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
パソコンサポート (44)
パソコン豆知識 (29)
日記 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。