パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡

福岡市とその近郊で、パソコンの設定、故障、修理、動作不良などパソコンにまつわる事柄を出張サポートで解決しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エラーが発生したため、Explorer.exe を終了します

 福岡市博多区の方からパソコンが起動できないというご相談があった。
インターネットを使った後、再起動してみると立ち上がらなくなっていたらしい。
パソコンは富士通のノートで、OSはVistaのSP2になっているそうです。
訪問してパソコンを立ち上げてみると《エラーが発生したため、Explorer.exe を終了します。》というメッセージが出た後デスクトップ自体が表示されない。
このエラーなら当然ではある。
Explorer.exeを起動するのに必要なレジストリーに誤ったデータが書き込まれたのだろうと思いつつ、セーフモードで立ち上げても症状は変わらない。
次にハードのトラブルを調べた。
CPUにもメモリーにもハードディスクにも障害はないらしい。
とりあえずめでたい。
依頼人が時計が表示されるというので、通常モードで、立ち上げるとExplorerはエラー終了するがサイドバーは表示された。
もしかしてと思いつつCtrl+Shift+Escでタスクマネージャーを起動する。
ここからExplorer.exeを起動してみるがやはりエラー終了する。
同様にmsconfig.exeを起動して自動起動するプログラムをすべて止めた上で、再起動する。
症状に変化はない。
依頼人がメーカーに送った方がいいんじゃないかと言い始めたので、購入したときと同じ状態になって戻ってきますよといった。
つまり購入してから今までに作った文書類はなかったことになるのである。
Vistaのインストールディスクからシステムの復元を実行してみるということで依頼人に説明書と付属のディスク類を持ってくるように頼んだ。
予想通りそんなものはない。
説明書にはお客様がバックアップをとった時点に復元しますよと書いてある。
こんなこともあろうかといってバックアップをとってますという依頼人には未だかつて巡り会ったことはない。
一応手順を踏んだので、手持ちのVista用システムディスクからシステムの復元を実行してみた。
すべて英語で表示されているので、依頼人が私に向かって理解できるのかという。
雰囲気で理解できるから大丈夫だというと首をかしげていた。
画面にはどう見てもエラー表示としか思えないものが出ていたが作業は順調に進んだらしい。
再起動が始まって、パソコンは正常に復帰した。
Explorer.exeのエラーは出ない。
よくわからんが依頼人は喜んでくれたのでとりあえずいいだろう。
細かいことは事務所に戻ってから調べてみよう。

調べてみたが何がExplorer.exeの起動を妨害したのかわからない。
今回はVistaのシステムディスクからシステムの復元を実行したがこのディスクがない場合、今回のようにキーボードからCtrl+Shift+Escの組み合わせでタスクマネージャーを実行し、ファイルから新しいタスクの実行を選び、sysdm.cplを実行する。
システムのプロパティが開くので、システムの復元が実行可能になる。

一応、パソコンが表示する英語は理解できる。
中学生以来10年も学校で英語の勉強をしたのだからある程度は読めて当たり前だ。
わからなければしらべればいい。

このページを見てくれる人が多いようなので、XPの場合を書いておこう。
上と同じようにキーボードからCtrl+Shift+Escの組み合わせでタスクマネージャーを実行し、ファイルから新しいタスクの実行を選び、少し長いが%SystemRoot%\System32\restore\rstrui.exeを実行するとシステムの復元が開く。
このコマンドはVistaに使うと見あたらないと言われて実行できない。
検索では存在するのでPathが違うようだ。
探してみた。
Vistaでは%SystemRoot%\System32\rstrui.exeで実行できるようだ。

同様に、新しいタスクの実行で、appwiz.cplを実行するとソフトのアンインストールができるようになるので、トラブルを引き起こしているソフトに心当たりがある場合は試してみるといいかもしれない。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡

FC2 Blog Ranking

テーマ:パソコンサポート - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/03/20(火) 20:24:37|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハードウェアの安全な取り外しにCドライブが表示される。 | ホーム | NTTのセキュリティ対策ソフトをインストールできない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tmpcservice.blog.fc2.com/tb.php/10-54e2e311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

一ノ谷博士

Author:一ノ谷博士
T&MPCサービス福岡へようこそ
福岡県糟屋郡須恵町に拠点を置くパソコン出張サポート専門店のブログです。
パソコンサポートの事例を中心に、関連ニュースや、豆知識を書いていきたいと思います。
T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。福岡市内と糟屋郡の方は出張料金は無料です。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。迅速に対応します。

ホームページT&MPCサービス福岡
スマホ用ホームページT&MPCサービス福岡

福岡県糟屋郡須惠町上須恵1267-2ツインサンライズB201
TEL 092-410-6278
営業時間 9:00 - 21:00
定休日 不定休 (年末年始、お盆休み)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
パソコンサポート (44)
パソコン豆知識 (29)
日記 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

