パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡

福岡市とその近郊で、パソコンの設定、故障、修理、動作不良などパソコンにまつわる事柄を出張サポートで解決しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハードウェアの安全な取り外しにCドライブが表示される。

 糟屋郡宇美町の方にここに書くのとは違う用件でサポート作業を行っている最中に、最近、ハードウェアの安全な取り外しの表示がおかしいと言われた。
ハードウェアの安全な取り外しを表示させるとメニューにUSBメモリーとC,Dドライブと光学ドライブがでている。
OSの入っているCドライブなんか削除したりしないはずだがと思って原因を調べてみた。いろいろあるが一つはパソコンがNVIDIAのGeForceチップセットを採用している機種で、NVIDIAのIDEドライバがインストールされることにより、SATA規格のドライブがホットプラグ化して認識されるようになる。
ホットプラグができるハードは稼働中のパソコンに接続および取り外しができる。ちなみにCドライブは使用中なので、間違ってクリックしても警告が出るだけだろう。光学ドライブをクリックするとパソコンは取り外されたものと解釈して認識しなくなる。この場合は再起動するしかない。
私が見たパソコンの問題はグラフィックスドライバーと一緒に他のソフトも入れたのが原因らしい。IDEドライバを削除すれば解決する。
OSにWin7を使っているときも似たような症状が出るときがある。
Windows7のAHCIドライバーを使用した場合、OSのみでホットプラグに対応するので内蔵ドライブなどがハードウェアの安全な取り外し表示されるようになる
表示されないようにするにはWindows7のAHCIドライバーを使わずにIntelのAHCIドライバーを使う。
IntelのAHCIドライバーの場合はOSのみではホットプラグに対応できないので内蔵ドライブなどは表示されなくなる。

ハードウェアの安全な取り外しが表示されない方はこちらの記事を読んでください。記事中ではXPの場合と書いていますがVISTAや7でもOKだと思います。
関連記事 ハードウェアの安全な取り外しのアイコンが消えている

パソコンの修理・設定はT&MPCサービス福岡

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:パソコンサポート - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/03/21(水) 10:40:58|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インターネットエクスプローラーを開いたときに最初に見えるページをヤフーにする方法。 | ホーム | エラーが発生したため、Explorer.exe を終了します>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tmpcservice.blog.fc2.com/tb.php/11-7276e4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

一ノ谷博士

Author:一ノ谷博士
T&MPCサービス福岡へようこそ
福岡県糟屋郡須恵町に拠点を置くパソコン出張サポート専門店のブログです。
パソコンサポートの事例を中心に、関連ニュースや、豆知識を書いていきたいと思います。
T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。福岡市内と糟屋郡の方は出張料金は無料です。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。迅速に対応します。

ホームページT&MPCサービス福岡
スマホ用ホームページT&MPCサービス福岡

福岡県糟屋郡須惠町上須恵1267-2ツインサンライズB201
TEL 092-410-6278
営業時間 9:00 - 21:00
定休日 不定休 (年末年始、お盆休み)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
パソコンサポート (44)
パソコン豆知識 (29)
日記 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。