パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡

福岡市とその近郊で、パソコンの設定、故障、修理、動作不良などパソコンにまつわる事柄を出張サポートで解決しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VISTAにサービスパックがインストールできないときには。

 福岡県宇美町の方からVISTAにサービスパックを適用するよう依頼を受けた。
これがなかなかうまくいかない。
ぱそこんには初期のVistaがインストールされている。
WindowsUpdateからのアップデートに失敗した記録がたくさん残っていたので、DVDからSP1のスタンドアロン パッケージを使ってインストールしてみたがエラーが出て終了してしまう。
つぎにシステム更新準備ツールをダウンロードして実行した。
その後すぐにスタンドアロン パッケージを使ってインストールしたがやはりエラーで終了。
最後に依頼人にセキュリティ対策ソフトのシリアルナンバーがきちんと保存されていることを確認した上で、セキュリティ対策ソフトを削除。
無事にサービスパック1がインストールできた。

引き続き、サービスパック2のインストールを試みる。
失敗。
システム更新準備ツールを使用した上で、再度インストールを試みたがうまくいかない。
セキュリティ対策ソフトは入っていないし、アプリケーションソフトの類はMSCONFIG.exeを使って全て止めている。
エラーコードを見て対策を探してみたがよくわからない。
サービスパック2がインストールできない原因はわからないままである。
このあと、VISTA自体に障害が起きていることがわかりリカバリーということになった。、

ちなみにシステム更新準備ツールはインストールに失敗することがある。
私も上には書いていないが一回失敗している。もし、うまくインストールできても肝心のサービスパックのインストールができないこともある。
だからシステム更新準備ツールのインストールがうまくいかないときはさっさと次の方法を試してみよう。
私は失敗を繰り返した上で、セキュリティツールを削除してやっとサービスパック1のインストールにこぎ着けた。
半日かかっている。

関連記事 Windows Vista および Windows Server 2008 Service Pack のインストールの問題のトラブルシューティング方法

サービスパックの適用に失敗する理由が動作しているソフトや、サービスに起因するならmsconfig.exeを使い、システム構成→全般→スタートアップの選択→診断スタートアップを選んで、再起動。
これを試してみるといいかもしれない。

パソコンの修理・設定はT&MPCサービス福岡

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:パソコンサポート - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/03/23(金) 17:44:19|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不安定なインターネットエクスプローラーを初期状態に戻す。 | ホーム | インターネットエクスプローラーを開いたときに最初に見えるページをヤフーにする方法。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tmpcservice.blog.fc2.com/tb.php/13-b8cfac98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

一ノ谷博士

Author:一ノ谷博士
T&MPCサービス福岡へようこそ
福岡県糟屋郡須恵町に拠点を置くパソコン出張サポート専門店のブログです。
パソコンサポートの事例を中心に、関連ニュースや、豆知識を書いていきたいと思います。
T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。福岡市内と糟屋郡の方は出張料金は無料です。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。迅速に対応します。

ホームページT&MPCサービス福岡
スマホ用ホームページT&MPCサービス福岡

福岡県糟屋郡須惠町上須恵1267-2ツインサンライズB201
TEL 092-410-6278
営業時間 9:00 - 21:00
定休日 不定休 (年末年始、お盆休み)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
パソコンサポート (44)
パソコン豆知識 (29)
日記 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。