パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡

福岡市とその近郊で、パソコンの設定、故障、修理、動作不良などパソコンにまつわる事柄を出張サポートで解決しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

XP、Vista、7にNTTのセキュリティ対策ソフトをインストールした。

 福岡県宇美町のお客さんからセキュリティ対策ソフトの様子がおかしいので見てほしいという連絡を受けた。
伺ってセキュリティ対策ソフトを見ると正常に動いていた。
話を聞くと色が変わって、保護されていないかもしれないというメッセージが出ていたらしい。これはしばらくの間、スキャンがおこなわれていないとでる警告で特に問題はない。

はて?
以前見たときはNTTのセキュリティ対策ソフトが動いていたのに今ではマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズがインストールされている。
実はパソコンは3台あるのにすべてにマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズがインストールされていた。
話を聞いてみるとNTTの代理店を名乗る業者が新しく接続する機器にセキュリティ対策ソフトがついているので、NTTのソフトはいらないといったそうだ。
しかし、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズをインストールするというのは明らかに変だ。
NTTに電話して聞いてみるとセキュリティ対策ソフトの契約は維持されたままだった。
そこで、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズを削除して、元のNTTのセキュリティ対策ソフトに戻すことになった。
3台のパソコンはそれぞれ、XPとVistaと7が動いている。とりあえずマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズをアンインストールした。この作業には問題ない。
XPにはNTTから送ってきたCDを使ってインストールした。
これは順調に進み、ユーザー登録もできた。
しかし、アップデートサーバーにつながらない。
調べてみるとCDは2005年のものでアップデートサーバーは存在しないらしい。
仕方がないので、アンインストールして新しいファイルをダウンロードした。
これはインストール途中で、重大な障害が起きたといって、中断してしまう。
定石に従ってinfcache.1を削除して、解決した。

つぎは7である。
これは順調にいくと思っていたのだがユーザー登録に必要なシリアルナンバーが無効だといわれた。
この状況はあらかじめ予想されていたので、NTTに問い合わせて、大丈夫といわれていたのである。
新しいシリアルナンバーをもらった。
しかし、シリアルナンバーを入力しなおすためには再インストールが必要らしい。
そこで、コントロールパネルからアンインストールを実行した。
しばらくの間、パソコンは物思いにふけっていたがやがて、重大なトラブルのため、アンインストールできませんでしたという報告を返した。
再度繰り返したが結果は同じであった。
やむを得ず、このようなときのためということで、準備しておいたツールでアンインストールした。
これ以降は問題なくインストールでき、セキュリティ対策ソフトは使えるようになった。

ここまで経験を積んで、Vistaへのインストールに挑戦した。
とりあえず、infcache.1を探して削除することにした。
それは存在した。
そこで、ファイルを右クリックして、削除ボタンを押した。
画面にメッセージが表示された。
あなたには権限がありませんと書いてある。
神は私に三度目の試練を与えた。
infcache.1を右クリックして出てくるプロパティからセキュリティを選び、権限の昇格をおこなった。
無事にinfcache.1の削除はできて後は順調に進んだ。

NTTのセキュリティ対策ソフトは嫌いだ。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:パソコンサポート - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/03/27(火) 11:18:13|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遅いパソコンと中途半端なメモリー | ホーム | 不安定なインターネットエクスプローラーを初期状態に戻す。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tmpcservice.blog.fc2.com/tb.php/15-eee323fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

一ノ谷博士

Author:一ノ谷博士
T&MPCサービス福岡へようこそ
福岡県糟屋郡須恵町に拠点を置くパソコン出張サポート専門店のブログです。
パソコンサポートの事例を中心に、関連ニュースや、豆知識を書いていきたいと思います。
T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。福岡市内と糟屋郡の方は出張料金は無料です。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。迅速に対応します。

ホームページT&MPCサービス福岡
スマホ用ホームページT&MPCサービス福岡

福岡県糟屋郡須惠町上須恵1267-2ツインサンライズB201
TEL 092-410-6278
営業時間 9:00 - 21:00
定休日 不定休 (年末年始、お盆休み)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
パソコンサポート (44)
パソコン豆知識 (29)
日記 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。