パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡

福岡市とその近郊で、パソコンの設定、故障、修理、動作不良などパソコンにまつわる事柄を出張サポートで解決しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モノクロ印刷しかしていないのにカラーのインクが減っていく。(福岡市早良区)

パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡では、
福岡市と福岡市周辺を中心にパソコン修理・トラブル解決サポートをしています。
志免町、粕屋町、宇美町、須惠町、篠栗町、博多区月隈の方でしたら1時間以内に出張訪問ができます。

先日、他のサポートで伺った依頼人にプリンタのことで質問を受けた。
日頃、カラーの印刷をしていないのに、カラーのインクが減っているように見えるのは何故だろうということである。
コントロールパネルからプリンタを開いて、インクの残量を見てみた。
黒のインクがかなり減っている。
新しい黒のインクを購入するという話になったわけだが一度も印刷に使ったことのないカラーのインクもかなり減っていた。
プリンタメーカーのホームページをよく見るとこのような状況について説明が載っている。
カラーのインクが減るのはインクカートリッジを交換したとき、ノズルチェックパターン印刷やヘッドクリーニングの時、これは仕方がないと思うが他に以下のようなのがある。

セルフクリーニング時
プリントヘッドの乾燥によるノズルの目詰まりを防止するため、クリーニングを自分で行うセルフクリーニング機能があります。
下記動作時にすべてのインクを微量吐き出して、ノズルの乾燥を防いでいます。

プリンタの電源を投入した時
印刷を開始する時
プリンタの使用期間や電源を投入する期間が空いた時

どこのプリンタメーカも似たような機能があるらしいがこういう訳で知らないうちにカラーインクが減っていく。
しかも使ったことがないカラーインクが切れるとモノクロ印刷もできなくなる。
最近はこの問題を解決して、モノクロ印刷ができるプリンタもある。
購入する前に調べておく必要があるだろう。

カラーの印刷をよく利用している人はプリンタのこの状況に気がついていない場合が多いようだ。
カラーのプリンタを使ってモノクロの印刷しかしていないユーザーの皆さんはある日突然インクが切れたので印刷ができなくなりましたといわれて、それがカラーのインクだった場合に納得できるのだろうか

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:パソコンサポート - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/03/30(金) 19:17:59|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パソコンの時刻合わせ | ホーム | 遅いパソコンと中途半端なメモリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tmpcservice.blog.fc2.com/tb.php/17-fa7fbd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

一ノ谷博士

Author:一ノ谷博士
T&MPCサービス福岡へようこそ
福岡県糟屋郡須恵町に拠点を置くパソコン出張サポート専門店のブログです。
パソコンサポートの事例を中心に、関連ニュースや、豆知識を書いていきたいと思います。
T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。福岡市内と糟屋郡の方は出張料金は無料です。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。迅速に対応します。

ホームページT&MPCサービス福岡
スマホ用ホームページT&MPCサービス福岡

福岡県糟屋郡須惠町上須恵1267-2ツインサンライズB201
TEL 092-410-6278
営業時間 9:00 - 21:00
定休日 不定休 (年末年始、お盆休み)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
パソコンサポート (44)
パソコン豆知識 (29)
日記 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。