パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡

福岡市とその近郊で、パソコンの設定、故障、修理、動作不良などパソコンにまつわる事柄を出張サポートで解決しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネットワークプリンタの設定(福岡県篠栗町)

パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡では、
福岡市と福岡市周辺を中心にパソコン修理・トラブル解決サポートをしています。
志免町、粕屋町、宇美町、須惠町、篠栗町、博多区月隈の方でしたら1時間以内に出張訪問ができます。

 福岡県篠栗町の方からプリンタの設定の依頼を受けた。
具体的な内容はCANONのレーザープリンタ3台に対して、11台のパソコンから印刷できるようにすることである。
クライアントになるパソコンのOSの種類とプリンタの型式を聞いた。
パソコンはWindowsXPとWindows7である。他にWindowsServer2008がある。
ドライバソフトはあるかと聞いてみるとないという答えがあった。
プリンタの型式がわかったので、CANONのホームページから必要なソフトをダウンロードすることができた。
幸いなことにプリンタの種類は違うのに、ドライバソフトはひとつで対応できる。
OSの種類による違いもないようだ。
XP以降のOSであればひとつで対応できる。
これらのおかげで作業時間が大幅に短縮できた。
作業は従業員のみなさんが退出した18時前から始まった。
設定をするためにプリンタの梱包を解いて、起動できる状態にしてもらった。
プリンタとはネットワークによる接続であるからそれぞれにIPアドレスを割り振る必要がある。
WindowsServer2008を起動して、ipconfig.exe /allを実行してみた。
DHCPサーバーがないこととDefaultgatewayのアドレスがわかった。
コンピュータの管理も開いて、DHCPサーバーが設定されていないことを確認した。
次にクライアントパソコンのローカルエリア接続からIPアドレスを調べて個別に手動で割り当てられていることを確認した。
次に現在使われているプリンタのアドレスを調べた。
これはプリンタのポート設定を見れば使われているプリンタのIPアドレスが表示されている。
普通サーバーやプリンタなどにはクライアントパソコンより大きなIPアドレスが割り当てられている。
適当に扱いやすそうなパソコンを使って、最初のプリンタにIPアドレスを割り当てた。
これにはネットワーク経由でIPアドレスを設定できるCANONのソフトを使用した。
これにはSNMPというプロトコルが使われている。
もう一つファイアーウオールにこのプロトコルを通過させるように設定しなければならない。
ただし、簡単である。
メニューが出るのでYesをクリックするだけである。
パソコンの画面に未設定のプリンタが表示される。
そこにはプリンタのMACアドレスが表示されているので、希望するプリンタかどうか確認する。
MACアドレスというのは世界中のすべてのネットワーク機器に割り当てられている一意の番号である。
確認できたらIPアドレスを設定する。
ここまでやったら11台のパソコンにドライバをインストールする。
途中で新しいポートの設定をして、そのときにIPアドレスを指定する。
ドライバのインストールが終わったらテスト印刷をする。
これを11台分繰り返す。
ドライバソフトはUSBメモリーに入れて持っていったのだが認識しないパソコンが2台あった。
仕方がないので、共有フォルダにドライバソフトをコピーしてそこからインストールするようなこともした。
ドライバのインストールが無事に終わったので、残りのプリンタにはプリンタの追加を繰り返すだけである。
ここからはかなりのペースで作業は進んだ。
終わったのは22時過ぎである。
このあと、依頼人からセキュリティ対策の問題や、無線LANのことについて質問を受けた。
帰り着いたのは0時前で、それから食事をとった。
翌朝から別のサポートに行く予定があったので、夢の中で対策のシミュレーションをやってよく眠れなかった。
その話はまた別の機会に。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:パソコンサポート - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/04/16(月) 15:48:34|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メンテ用ソフトの呼び出し方。 | ホーム | パソコンの初期設定(福岡県志免町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tmpcservice.blog.fc2.com/tb.php/27-77cb00a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

一ノ谷博士

Author:一ノ谷博士
T&MPCサービス福岡へようこそ
福岡県糟屋郡須恵町に拠点を置くパソコン出張サポート専門店のブログです。
パソコンサポートの事例を中心に、関連ニュースや、豆知識を書いていきたいと思います。
T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。福岡市内と糟屋郡の方は出張料金は無料です。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。迅速に対応します。

ホームページT&MPCサービス福岡
スマホ用ホームページT&MPCサービス福岡

福岡県糟屋郡須惠町上須恵1267-2ツインサンライズB201
TEL 092-410-6278
営業時間 9:00 - 21:00
定休日 不定休 (年末年始、お盆休み)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
パソコンサポート (44)
パソコン豆知識 (29)
日記 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。