パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡

福岡市とその近郊で、パソコンの設定、故障、修理、動作不良などパソコンにまつわる事柄を出張サポートで解決しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイクロソフトSurface RTの無線LAN設定を依頼された。(福岡県筑紫野市)

 マイクロソフトのSurface RTに無線LANの設定をしてもらいたいという依頼を受けた。
Surface RTの無線LANの設定は本来、特にむずかしくはない。
設定の画面に、電波を受信できている無線LANのSSIDが並んでいるので、無線LAN親機に書かれているSSIDを選び、暗号化キーを入力する。
今回の環境では先にノートパソコンで無線LANが利用されていたので、Surface RTでもこれでインターネットが使えるようになる。この辺りの事情は依頼主も承知していた。
なぜ、私を呼ぶ必要ができたのか。
実は無線LAN親機には暗号化キーが書かれておらず、かわりにPINコードが書かれていた。
説明書も行方不明。
その上、知り合いの人がSSIDと暗号化キーを変更して、使っていたようだ。
その知り合いもすでに近くにはいないらしい。
というようなわけで私に依頼が来た。
このような場合、無線LAN親機に直接ログインして設定を調べる。
具体的なやり方を書いておこう。
ただし、無線LAN親機が違えばやり方も違うだろう。
今回の無線LAN親機はバッファロー製の1年ほど前の機種である。
まず、無線LAN親機の裏を見て、ルータの機能をONにしておく。
次に、ノートパソコンとLANケーブルでつなぐ。
Surface RTを有線で使うのはむずかしい。
インターネットエクスプローラーを開き、アドレス欄に、192.168.11.1と入力する。
ユーザー名とパスワードを入力するように求められるので、ユーザー名として「root」、パスワードは入力せずにエンターを押す。
実は無線LAN親機に書かれている。
特に秘密ではない。
設定画面が開いたら、適当なタブを開けてみて、依頼人が覚えていたSSIDと暗号化キーを探す。
簡単に見つかったので、これをSurface RTに設定する。
これでSurface RTはインターネットに接続できるようになった。
ご存じの方もいらっしゃると思うがSurface RTではWindows用のソフトが使えないので、バッファローの設定用ソフトは使えない。
調べてみたがSurface RTに対応したクライアントマネージャーなどは見つからなかった。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:パソコンサポート - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/05/16(木) 14:57:15|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハードディスクの残りが少なくて困っている(福岡県粕屋町) | ホーム | 古いパソコンからお気に入りと筆まめの住所録を取り出すよう依頼された。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tmpcservice.blog.fc2.com/tb.php/38-aa30612b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

一ノ谷博士

Author:一ノ谷博士
T&MPCサービス福岡へようこそ
福岡県糟屋郡須恵町に拠点を置くパソコン出張サポート専門店のブログです。
パソコンサポートの事例を中心に、関連ニュースや、豆知識を書いていきたいと思います。
T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。福岡市内と糟屋郡の方は出張料金は無料です。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。迅速に対応します。

ホームページT&MPCサービス福岡
スマホ用ホームページT&MPCサービス福岡

福岡県糟屋郡須惠町上須恵1267-2ツインサンライズB201
TEL 092-410-6278
営業時間 9:00 - 21:00
定休日 不定休 (年末年始、お盆休み)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
パソコンサポート (44)
パソコン豆知識 (29)
日記 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。