パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡

福岡市とその近郊で、パソコンの設定、故障、修理、動作不良などパソコンにまつわる事柄を出張サポートで解決しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

印刷ができなくなった

ワードを使って文書を作ったので印刷をしようとしたがエラーが出て印刷できなかった。
印刷の設定に問題があるというエラーがでた。
意味がよくわからない。

パソコンはWindowsXPでインターネットは使わないようにするがしばらくの間はワープロがわりに使いたいので印刷ができるようにしてほしいという依頼を受けた。

依頼人宅を訪問してパソコンを起動するとタスクバーの右側、通知領域にハードディスクの空き領域が120KBしか残っていないという警告が出ていた。

印刷ができなくなったのはこれが原因である。
一般的な設定がされているパソコンでは印刷データを直接プリンタに送らず、一旦ハードディスクに保存する。
パソコンとプリンタの処理速度のちがいを吸収するためである。

というわけで、ハードディスクの空き領域を増やしさえすれば印刷ができなくなった問題は解決する。

タスクバーの通知領域にはディスククリーンアップを使用してみてはどうかと出ているがこのプログラムは実行しても正常に完了してくれない。
ディスククリーンアップはディスクの空き領域を増やす作業のために一定以上のハードディスクの空き領域を作業領域として必要とするのである。
120KBの空き領域ではまるで足りない。

今回はコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使って使用していないソフトの削除を試みた。
この場合でも空き領域不足で削除に失敗する場合がある。
依頼人はインターネットを今後使用しないということであったからこれに関係するソフトをまず削除した。
Googleクローム、これが500MBほどある。
これを削除してから、パソコンの反応がかなり早くなった。
つぎに、iTunes、これが約200MB。
依頼人と相談しながらソフトを片っ端から削除した結果、空き領域が10GBほどになった。

ここで、ワードを立ち上げて、文書の印刷を試してみたが何の問題もなく印刷できた。

さて、依頼人はインターネットを今後使わないということなのでデスクトップパソコンの後ろからLANケーブルをはずした。
そうするとその作業を見ていた依頼人はインターネットを使わないためにはインターネットエクスプローラーを開かなければいいと思っていたといった。

インターネットエクスプローラーを開いてホームページが表示される場合はインターネットエクスプローラーを閉じていてもパソコンはインターネットにつながっている。
その証拠として、Windowsのセキュリティ更新やJavaの更新準備ができましたなどというお知らせがある。
これはパソコンが自動的にインターネットとやりとりをしているということを意味している。

WindowsXPをインターネットから切り離すためには有線LANの場合はケーブルを外す。
無線LANの場合はルータの電源を落とす。もしくはパソコン側の無線LAN機能を無効にするのがいいだろう。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
サポート関連リンク集

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
  1. 2014/06/18(水) 11:03:13|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パソコンの初期設定 | ホーム | セキュリティ対策を補強するオンラインスキャンサービス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tmpcservice.blog.fc2.com/tb.php/67-410663a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

一ノ谷博士

Author:一ノ谷博士
T&MPCサービス福岡へようこそ
福岡県糟屋郡須恵町に拠点を置くパソコン出張サポート専門店のブログです。
パソコンサポートの事例を中心に、関連ニュースや、豆知識を書いていきたいと思います。
T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。福岡市内と糟屋郡の方は出張料金は無料です。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。迅速に対応します。

ホームページT&MPCサービス福岡
スマホ用ホームページT&MPCサービス福岡

福岡県糟屋郡須惠町上須恵1267-2ツインサンライズB201
TEL 092-410-6278
営業時間 9:00 - 21:00
定休日 不定休 (年末年始、お盆休み)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
パソコンサポート (44)
パソコン豆知識 (29)
日記 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。