パソコン修理 福岡|出張サポートのT&MPCサービス福岡

福岡市とその近郊で、パソコンの設定、故障、修理、動作不良などパソコンにまつわる事柄を出張サポートで解決しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコン設定の引っ越し 失敗談

 依頼人からデータと設定の移行はできますかと聞かれた。やっておりますと答えたそのときは新しい失敗例が増えることになるとは思わなかった。

パソコンの引っ越しはうまくいけばそれほど難しいことではない。
二つのパソコンをケーブルで接続して、データと設定を転送する。
データが少なければ30分もあれば終わる。

福岡市中央区にある依頼人のお宅を訪問して自分の想定が誤っていたことを知った。
引っ越し元のパソコンは富士通のDeskPowerでXPが動いている。
引っ越し先のパソコンはhpの本体があるだけで、稼働できるようになっていない。
聞いてみるとhpのパソコンはもらい物で、ディスプレイとマウス、キーボードは富士通のパソコンについていたものを接続し直して使うつもりのようだ。

この時点で後に起きる問題にまるで気がついていなかった。
私はパソコンの引っ越しを引き受けたものだと思っていたがそうではなかったらしい。
動かせないパソコンにネット経由でデータを送るわけにはいかない。
そこでUSBメモリーに設定とデータを移すことにした。
8Gバイトのメモリーがほぼ満杯になった頃にコピーが終わった。
ここまでに2時間近くかかっている。
ここで、DeskPowerをシャットダウンし、電源を抜いて、ケーブル類をはずした。

ここまでやってようやく気がついた。
富士通のディスプレイは「30ピンデジタル液晶出力」という独自の規格で、他のメーカーのパソコンに接続できない。
OKWAVEの記事、”富士通PCモニターのコネクタを変換したい

依頼人には液晶ディスプレイを調達すれば使えるようになりますよと言ったのだがその気はないということだったので、作業はここでお開きになった。
USBメモリーのデータを削除し、料金をもらって引き上げた。

動かせないパソコンへ引っ越しする依頼を受けたのは初めてだった。
修行不足を痛感した。
これ以降パソコンの設定とデータの引っ越しの依頼を受けたらパソコンの型式などを聞くようになった。

パソコンの修理・設定はT&MPCサービス福岡

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:パソコンサポート - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/03/18(日) 11:30:18|
  2. パソコンサポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NTTのセキュリティ対策ソフトをインストールできない。 | ホーム | ブログのコメント欄の名前とURLが時々消えるのは何故>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tmpcservice.blog.fc2.com/tb.php/8-ae1b7e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

一ノ谷博士

Author:一ノ谷博士
T&MPCサービス福岡へようこそ
福岡県糟屋郡須恵町に拠点を置くパソコン出張サポート専門店のブログです。
パソコンサポートの事例を中心に、関連ニュースや、豆知識を書いていきたいと思います。
T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。福岡市内と糟屋郡の方は出張料金は無料です。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。迅速に対応します。

ホームページT&MPCサービス福岡
スマホ用ホームページT&MPCサービス福岡

福岡県糟屋郡須惠町上須恵1267-2ツインサンライズB201
TEL 092-410-6278
営業時間 9:00 - 21:00
定休日 不定休 (年末年始、お盆休み)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
パソコンサポート (44)
パソコン豆知識 (29)
日記 (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。